今日もかぴたろは歩くよ。

ドライブと音楽が好き。——休日に充実と癒しを。

海に山に大満足! 淡路島をドライブ

f:id:cimnis:20190514211259p:plain

 

 

GW明けの今が狙い目か?

おい、相方! 淡路島行こうぜ! 下道で!

いくか!

 

  本当は、GW中に淡路島に行こうという話だったのですが、ニュースで淡路島までの高速で渋滞が~みたいな映像を見て諦めていました。
淡路島へはだいたい半年くらい前に一度行っただけ、それも特に何も調べずに行ったので、あまり充実はしませんでした。

今回は走りたい道をしっかりリサーチ済みですぞ!

今回のドライブコース紹介

f:id:cimnis:20190514214304p:plain

今回走ったドライブコース

今回のメインは、淡路島の西側を走る”淡路サンセットライン”です。

2週続けて海岸コースだね!

確かに前回の七曲りと似てるね。私の趣味だね……!

明石海峡大橋

f:id:cimnis:20190514222054p:plain

世界最長の吊り橋 明石海峡大橋

 予想通り、明石海峡大橋まで特に渋滞につかまることなくスムーズに走ることができました。
 ここでは必ず一番左の車線を走ります。

一番景色が見れてテンション上がるんだよね!

運転手はあんましじっくり見れないのが残念。

1.道の駅 あわじ

 明石海峡大橋のすぐ下には、「道の駅 あわじ」があります。
 今日最初の目的地はココです。

f:id:cimnis:20190514222556p:plain

明石海峡大橋と愛車

だいたい11時くらいだったかな。係りの人が駐車スペースまで誘導してくれるほどの人入りだったね。

案内された先が橋の下というなかなかのベストポジション!キセキ!

ここは、”しらす丼”なるものが有名らしいのですが、未だに食べたことがありません。
次こそは絶対に食べたいですね。

ここでは何枚か写真を撮ったり海眺めてたりと、ゆったりと過ごしていました。
天気が良かったので、犬連れの人も多かったですね。

f:id:cimnis:20190514223416p:plain

海沿いの小道

f:id:cimnis:20190514223557p:plain

空気が澄んでいて対岸まで見えている

f:id:cimnis:20190514223634p:plain

大橋の付け根。無性にわくわくする。

f:id:cimnis:20190514223708p:plain

ウォーターバイクを楽しむ人も。気持ちよさそう。

ぼーっと海見てると、魚がたくさん跳ねるから見てるの楽しかった!

ずーっと見てたもんね。飽きないのかと。

飽きないね!

あまりに動かなかったものだから、トイレ間に合わなくなるところだったよ…。

トイレと言えば、トイレの屋根に鳥が巣を作ってたよ。可愛かった。

2.淡路サンセットライン

 道の駅あわじを出発して、西向きに海岸沿いを走ります。
この延々と続く海岸沿いの道が、「淡路サンセットライン」と呼ばれるようで、とても解放感のあるドライブを楽しめました。

f:id:cimnis:20190514224939p:plain

緑に囲まれた道を抜ければ、淡路サンセットライン

f:id:cimnis:20190514225033p:plain

右側にずっと瀬戸内海を臨める道が続く

これ絶対、夕方に走ったらめっちゃ綺麗なやつ!

走ったの昼だったけど、すごい気持ちよかったね。

さあ、ずーーっと突き進んで、慶野松原海水浴場を目指すぜ!

3.慶野松原海水浴場

 海水浴シーズンにはまだまだ早いですが、車を止めるスぺースがあることと、広い砂浜・松原があるということで、このドライブの最終地点に選びました。
ここでは家で用意してもらったお弁当を食べ、のんびりゆっくりとした時間を過ごしました。

f:id:cimnis:20190515224109p:plain

緑の先には砂浜が、その先には海が!

f:id:cimnis:20190515224240p:plain

広い砂浜

f:id:cimnis:20190515224404p:plain

砂浜でお弁当

f:id:cimnis:20190515224539p:plain

食後は松原を散策!

f:id:cimnis:20190515224906p:plain

ふれ愛のかわら 手形がいっぱい

f:id:cimnis:20190515224638p:plain

瓦の産地?

平日のいろんなことを忘れて、ぼけ~~っとできる素敵な時間だった…!

いろんな漂着物が見れて楽しかった!

なんか変なもの見つけてたね。

砂浜の醍醐味だね!

4.常盤ダム

慶野海水浴場でひとしきりのんびりと散策を済ませたら、淡路島の東側へ抜けて明石海峡大橋へと帰ります。

f:id:cimnis:20190517235236p:plain

帰りは山道を進みます

さて、地図の4の手前で一度、西側に出ているのが「なんで?」という感じかと思うんですけども…、これは、私のふいな思い付きでした。

常盤ダム経由して帰ろうぜ!

あの細い道か…。

f:id:cimnis:20190518000056p:plain

この先にはヘアピンカーブが。上へ上へと昇っていきます。

f:id:cimnis:20190518000123p:plain

断崖絶壁

緑に囲まれた細い道が延々と続くコースです

楽しいんだけど、対向車が来た時が大変なんだよね

たまに飛ばしてる人いるからマジで怖い。楽しそうな気持ちはわかるけども…

私は分からん。ゆっくりが好きだよ。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回の淡路島ドライブではこんな感じのコースを辿りました。

車載の安いビデオカメラみたいなので、動画撮りたいな。

安い中華製のアクションカムはFPSかっくかくか色味が暗いからやめた方がいいよ。

え、そうなの?GoPROとかがいいのか。

ボーナスまで我慢だね。

楽しかった道はもっと画像で伝えたいから、実現できる日が楽しみだ。