今日もかぴたろは歩くよ。

ドライブと音楽が好き。——休日に充実と癒しを。

長いワインディングロードが気持ちいい! 兵庫 七曲り海岸をドライブ

f:id:cimnis:20190512005539p:plain

 

 

はじめに

いろいろとあって、今年のGWはあまり出かけることができませんでした。
気が付けば、GWも残り2日……。

引きこもりのGW--。こんなの初めてだ……。っと、ツイートツイート…。

―――――!?

さて、相方のお怒りもごもっともです。
ここはひとつ、気分転換に遠出でもしてみましょう!
そう思って、行先に選んだ場所が、兵庫の南端にある国道250号線をひたすら岡山方面に進むコース。
はりまシーサイドロード、通称――。

七曲り海岸! 

 

いざ、七曲り海岸へ向け出発!

f:id:cimnis:20190511183111p:plain

愛車たち

私の愛車、ノート e-power nismoです。
正面から見ると、齧歯類ぽい顔でかわゆいよ。

奥の赤パッソは私の愛車ですよ。

天気が悪そうな予報でしたが、幸いにも非常に良い天気でした。
ひとまず姫路を南へ南へ進んで、国道250号線を目指します。

幸いなことに街中で渋滞につかまることなく、国道250号線に合流できました。

自然豊かな景色に

延々と岡山方面へ進んでいくと、徐々に景色が緑豊かになっていきます。

f:id:cimnis:20190511184312p:plain

国道250号線 徐々に緑豊かな景色に

お、目の前からサイクリング中の方が…!。

今日は程よく風あるし、気持ちいいだろね。

さて、自然豊かになりゆく道を更に進んでいくと、”七曲り海岸”という通称の意味が分かってきます。

f:id:cimnis:20190511184742p:plain

海岸沿いに出る道

うお、曲がりくねり始めたなあ

楽しくなってきた!飛ばそうぜ!!

ゆっくり行こうぜ…!

写真のカーブを抜けると、いよいよ海岸沿いです。

f:id:cimnis:20190511185119p:plain

七曲り海岸 スタート

おいおい、相方! 海だぞ、海ー!!

あれは牡蠣の養殖してるのかな。

そなの?

いや、わからんけど。

まあ、さっきからちらほらと牡蠣の美味しそうなお店見かけるもんね。

f:id:cimnis:20190511185545p:plain

まだまだ続くワインディングロード

しばらくワインディングロードを堪能して、途中で国道250号線を逸れます。

あれ、どこ行くの?

この先に、”万葉の岬”ってとこあるみたいだからちょっと行ってみようで

国道250号線をそれ、万葉の岬へ

万葉の岬への道は、七曲り海岸で通ってきた道よりも、狭く、より曲がりくねった道となりました。
随所に”警笛鳴らせ”の標識やヘアピンカーブがありました。

ビビリな私は、警笛鳴らせの標識を見つけるたびに、クラクション鳴らして超徐行でしたね。

まあ、事故おこすよりいいじゃん。

ところで、結構楽しい道だったんだけど、写真一枚も撮らなかったね。

楽しくて完全に忘れてたね、残念。

万葉の岬到着 いざ、散策!

f:id:cimnis:20190511234857p:plain

万葉の岬からは、前面180度に広がる瀬戸内海が見れる

瀬戸内海の流れってホント複雑だね。

こんな風になってるのね。すごっ

わっ、「海岸はこちら」だって! 行ってみよ。

岬から海岸に向かう道が用意されていました。
ここまで来たならば、と、我々は歩き出したのですが……。
なかなか道のりが長いのです。しかも普通に山道なのです!

f:id:cimnis:20190512001043p:plain

いざ、海岸へ向けて歩き出す!

f:id:cimnis:20190512000408p:plain

最初こそ階段だったけれど、次第に山道に…。

こういう道を歩くときは、できるだけ肌出さない方がいいやで。
蜂も増えてきたから危ないからね!
登山の予定はなかったからなあ……。

ごめんやでごめんやでごめんやで。

楽しいからいいけどね。

f:id:cimnis:20190512012554p:plain

山道

f:id:cimnis:20190512001646p:plain

木々に囲まれた階段も

f:id:cimnis:20190512001808p:plain

木漏れ日が気持ちいい

スマフォ縦向き写真、長さヤバイっ!

そんな道をしばらく歩き続けると―――。

f:id:cimnis:20190512002212p:plain

海だ!!

海だ――――!!!

着いた―――!!!

f:id:cimnis:20190512003951p:plain

ヤドカリいるかな~?

f:id:cimnis:20190512004030p:plain

海辺の岩の形が好き

f:id:cimnis:20190512002450p:plain

岩場の形が面白い

辺りを一通り散策し終えてから帰路へ。

f:id:cimnis:20190512003557p:plain

下りはよかったが、戻り(登り)となると話は別――。

f:id:cimnis:20190512012653p:plain

古ぼけたベンチの骨組み。ジブリの世界を連想しますね。

ドライブに散策、なかなか楽しい一日だった

そんなこんなで、私たちの第一回ドライブ日記は終わりで御座います。
七曲り海岸のワインディングロードは、帰りも非常に楽しく走ることができました。
ワインディングが終わってしまったときは、2人して残念な気持ちになりました(笑)

私たちにとってはそれほど楽しかった道ということですね。

七曲り海岸がもっと近場だったら……。

そう思わずにはいられませんでしたね。

さて、ここまでスクロールが非常に多かっただろうと思いますが、読んでくださった方々へ。

ありがとうございました!

次回もよろしくおねがいします!